自分本位の人間関係になっていませんか

アグレッシブな人間関係

こんにちは、コーチ・コンサルタント・カウンセラーの

MOMO(モモ)高橋澄子です。

 

自分も相手の楽な人間関係が望ましいですよね。

 

図1:人間関係の4つのタイプ
図1:人間関係の4つのタイプ

自分本位の人間関係(アグレッシブ)とは

自分はOKだが、相手はOKじゃない人間関係です。(図1の右下のタイプ)

 このタイプの方は、他人を犠牲にしても自分を主張する、攻撃的な自己表現を行います。

 

相手の存在や気持ちに無頓着である。

力づくで意見を通そうとするタイプ、下手に出ながら結局自分の思い通りに相手を動かそうとするタイプなどがある。

他人に対して否定的で、操作的、支配的である。

アグレッシブなタイプのメリットは

欲しいものを手に入れやすい

生存競争に勝ちやすい

他人をコントロールできす

アグレッシブな人間関係のデメリット

相手と対立し傷つくことがある

好かれない

生活の混乱な崩壊を招く恐れがある

関連記事をあわせてどうぞ


この記事の書き手は ⇒⇒⇒ MOMO(モモ)高橋澄子のプロフィール

 この記事のテーマは

人間関係 | 2012年4月

▲ページTOPへ戻る