疲れたらマウイ島の夕焼けと星を観においで

こんにちは、心の眼を開くお手伝いMOMO(モモ)高橋澄子です。

 

忘れられない人との出会い、今日はハワイのマウイ島で出会った心の癒すツアー・ガイドのお話です。

 

マウイ島火山のサンセット&星観測ツアー

 富士山並みの標高のハレアカラ火山山頂で、360度の雲海と夕焼け、満天の星、天体望遠鏡で覗く惑星を楽しむツアーに参加したときのことです。

 

旅行前に参加者のが絶賛している現地ツアーを見つけました。

二度三度とそのツアーに参加するほど、

 

そこで出会ったのが日本人ガイド山内さん(山ピーさん)でした。

ハレアカラ火山に救われる

 マウイ島の観光ツアーガイドになる前、山ピーさんは、ニューヨークで自分のレストランをもつ夢をかなえていました。

 

ところが2001年のアメリカ同時多発テロ(9.11)が発生。ニューヨークを訪れる観光客が激減します。多くの飲食店が閉店に追い込まれる中、彼の経営するレストランも閉店に追い込まれてしまいます。

 

自分の努力ではどうにもならない理不尽な出来事に落胆し、彼は何をするのも嫌になって、ずっとふさぎ込んだまま。

 

そんな彼を心配したマウイ島の友人が彼の好きだったマウイ島へ招待してくれました。

 

疲れどうしようもなく落ち込んでいた彼の心を癒やしてくれたのは、ハレアカラ山頂から見る遮るものの何一つない夕焼けと、今にも降ってきそうな満天の星たちでした。

 

そこで彼は決意します。

「生きていれば自分のように心を痛めてしまうこともあるだろう。そんなときに、この夕焼けと星空で元気を出してもらえるのではないか」

山ピーさんの心遣い

日本でも行列ができるクリスピー・ドーナツに立ち寄り、車の中でおやつに

  • 夕飯はマウイ島一おいしい和食レストランの特注幕の内弁当。白米はまだほんのり暖かで、日本で食べるお弁当より美味しい。
  • 夕飯を食べ終わると星空観測の準備が。足元を照らす小さなカンテラにデレクターズ・チェアが並べられた以外は漆黒の闇。

   山Pさんの「上を見ないで椅子に座ってください」との指示にしたがい、椅子に座って用意されたひざかけをかける。

 

 

ツアー最後の言葉

疲れたら、マウイ島の夕焼けと星空を観に来てください。

マウイオールスターズ「ハレアカラ山頂 サンセット&星空観測ツアー」山ピーさんのツアーはこちら

http://bit.ly/I8JoKd


この記事の書き手は ⇒⇒⇒ MOMO(モモ)高橋澄子のプロフィール