一言一句丸ごとメモする
03日 4月 2018
普段、会議やミーティングでメモをとることが多いと思います。そんなとき、どんな風にメモをとっているでしょうか。 今日は、皆さんのメモの取り方を見て感じたことをお話します。
30日 7月 2012
 こんにちは、コーチ・コンサルタント・カウンセラーの MOMO(モモ)高橋澄子です。  最近、仕事や家庭生活の合間をぬって、大人が学ぶ姿を目にするようになりました。 私自身も、教える立場であると同時に、講演会やワークショップに積極的に参加しています。 そこで今日は「なぜ大人は学ぶのか」その理由について考えます。

19日 7月 2012
こんにちは、コーチ・コンサルタント・カウンセラーの MOMO(モモ)高橋澄子です。 私は毎日新しい人に出会うのが仕事ですが、お会いする目的や求められる役割によって、相手の方の理解の仕方が自然に違ってきます。 というのは、相手を理解する方法には4種類あるのです。 あなたはどんな風に使い分けているでしょうか。
自分の魅力を探そう!
11日 7月 2012
こんにちは、MOMO(モモ)高橋澄子です。 若いあなたへ言葉のプレゼントをお届けします。

組織とは何かを考える
04日 7月 2012
こんにちは、コーチ・コンサルタント・カウンセラーの MOMO(モモ)高橋澄子です。  あなたは組織という言葉から何を想像しますか。  「あなたの会社はいい組織ですね」「○○社の組織は問題だなあ」などと日常的に使われることが多い言葉ですが、そもそも「組織と何か?」と問われると、説明しにく言葉ではないでしょうか。...
10日 6月 2012
 こんにちは、コーチ・カウンセラー・コンサルタントの MOMO(モモ)高橋澄子です。 コーチングは、個人の潜在能力を最大限に活用して組織を活性化するコミュニケーションとして、日本でもだいぶ普及してきました。 その一方で、コーチングの学術的研究はまだ始まったばかりです。...

白石明子~福岡大分全国へ。接客マナーとリーダー研修、コーチングにフル回転中!
06日 6月 2012
こんにちは、コーチ・カウンセラー・コンサルタントのMOMO高橋澄子です。 先日、取材を受けた雑誌記事の内容をご紹介しました。 「ケイコとマナブ」でキャリアと人生を語る(記事要約)  コーチ養成機関で心と技術を磨き合った(株)ヒューマンコミュニケーション研究所代表白石明子さんが、早速ブログで感想を書いてくださいましたので、ご紹介します。
05日 6月 2012
 こんにちは、コーチ・コンサルタント・カウンセラーの MOMO(モモ)高橋澄子です。 仕事をしていると、「納期に間に合わない」「失敗してしまった」「職場の人間関係がうまくいかない」など悩みストレスを感じることが多いですね。...

01日 6月 2012
リクルート社のスクール情報誌「ケイコとマナブ」7月号(2012年)で、ビジネス・ウーマンの先輩として取り上げられました。 キャリアと人生について率直に語りましたので、このブログでも紹介させてください。
18日 5月 2012
 こんにちは、MOMO(モモ)高橋澄子です。 若いあなたへ言葉のプレゼントをお届けします。

さらに表示する