相手を日々変化する存在だと見てみる

人間は、日々変化している存在です。

   過去の事実やイメージをもとにあなたが思い描いている相手の姿は、今この瞬間にの目の前の相手とは、必ずしも同じではありません。

 ただその変化が軽微だったり、相手の頭や心の中で起こっているものだったりすると、ある程度積み上がって大きな変化として外部に表現されるまでは、気づきにくいだけなのです。

 

  • 今までの相手の対するイメージや先入観を脇において(少しの間忘れてみる)
  • 今であった人のように、改めて好奇心をもって話をきいてみる

 

ことを心がけてみてください。

 


「今日の相手は、昨日の相手と違うのだから」という白紙の状態で向き合う意識を持つことで、相手の力を信じる姿勢になりますよ。