会話がもつ力

こんにちは、コーチ・コンサルタント・カウンセラーの

MOMO(モモ)高橋澄子です。

 

1対1のコミュニケーションには特別な力があります。

 

コーチング、カウンセリング、サイコセラピー(心理療法)は、この1対1のコミュニケーション(対話)の力を使って、心の問題を解決したり、個人の成長をサポートする技法です。

今日は「1対1の対話」の効果についてお話したいと思います。

普通の会話と何が違うのか

 

みなさんから良く受ける質問の1つに

 

「2人で会話することがなぜ仕事になるの?」

 

という質問があります。

そうですね、会話がなぜ仕事になるのでしょうか。


お客様(クライアントと呼びます)から対価をいただけるのは、1対1の会話の場(セッション)を経験すると、様々な効果が得られる(成果を出せる)からなのです。

※1対1で会話をする仕事には、コーチングの他に、カウンセリング、セラピーなどがあります。それぞれの違いに興味がある方は、こちらを参考にしてください。

コーチングの会話の成果

ここでは、コーチングの成果をお話したいと思います。
コーチングの場合には、1回1回のセッションごとの短期的な成果長期的な成果があります。
話し合うテーマによっても、クライアントがコーチングを受ける目的によっても違いますが、クライアントが言われる代表的なものをあげると

短期的な成果には、(コーチに話をきいてもらうことで)、
心の中がすっきりした

頭の中が整理された

沈んでいた心に元気が出た

自分の課題がはっきりした

明日から、具体的にすべきことが分かった

目標に挑戦することを決意できた


長期的な成果には、(コーチとの会話を繰り返すことで)
将来の夢が見つけられた

自分の魅力(他人には無い自分だけの良さ、個性など)に気づいた

自信を持つことができた

目標を達成することができた

人間として成長することができた

会話を通じて、こうした成果を得ることが可能なのです。
但しそのためには、きき手側の真摯な姿勢とコミュニケーション技術が必要です。
プロのコーチは、そうしたきき手となるため、コミュニケーションの訓練を受け、日々研鑚を重ねています。

また一方では、ドイツの文学者ミヒャエルエンデの描いた「MOMO」という物語の主人公モモのように、自然にありのままに会話するだけで、コーチの役割を果たせる“生れながらのコーチ”と言われる人(ナチュラル・コーチ)もいます。

「心の声をきく」MOMO(もも)高橋澄子のコーチング案内サイトあなたもコーチに出会うことで、様々な成果が得られるかもしれません。あなたの周りにコーチとなってくれる方はいらっしゃいますか。


コーチングの対話がなぜこうした効果をもたらすのか、その秘密はまた別の機会に。