心理学って何だろう?

こんにちは、コーチ・コンサルタント・カウンセラーの

MOMO(モモ)高橋澄子です。

 

私は人に興味があって、大学で心理学を学びました。

でも狭い世界でしか生きていなかった学生時代には、心理学が役に立つとは思えずにいました。

 

 その後、コンサルタントとしてチームや組織を動かすこと、コーチ&カウンセラーとして個人と向き合う中で、

 

人は常に論理的に動く訳ではなく、

ときには自分も気づいていない感情や気持ち

によって動く

 

ことを目の当たりにし、改めて心理学の知見を活かすことで、仕事と人生がより良いものになると思うようになりました。

 

そこで、このブログでも心理学をどう活かすかについて考えていきたいと思います。

今日はまず心理学とは何かについて。

心理学と何か

 

心理学とは、

 

「心の科学」「心と行動の科学」

 

といわれています。 

 

人間の心や行動に関係していることであれば、全てが研究の対象となります。

そのため、心理学の中にはさまざまな種類の心理学が生まれています。

心理学は


この記事の書き手は ⇒⇒⇒ MOMO(モモ)高橋澄子のプロフィール