悩むあなたをストレスから守る身近な人からのサポート

 こんにちは、コーチ・コンサルタント・カウンセラーの

MOMO(モモ)高橋澄子です。

 

仕事をしていると、「納期に間に合わない」「失敗してしまった」「職場の人間関係がうまくいかない」など悩みストレスを感じることが多いですね。

 

こんなとき、親身になって話をきいてもらったり、アドバイスしてもらったり、励ましてもらったことで助かった経験はありませんか。

 

今日は、こんな周囲の人たちからのサポートについて考えます。

 

あなたを助ける周囲のサポートとは

 悩みや問題を抱えストレスを感じるとき、あなたに向けられる他人からの有形・無形の助けを、ソーシャル・サポート(社会的支援)と呼びます。

 

ソーシャル・サポートには、情緒面、情報面、手段面、評価的の4種類があります。

では1つずつ見ていきましょう。

 

情緒面のサポートとは

悩んだり問題を抱えているとき、誰もが落ち込み、元気を

なくしているものです。

 

そこで、沈んでいる心を温め、エネルギーと安定した精神状態を取り戻すための、情緒面のサポートが役に立ちます。

 

具体的には、

笑顔で対応してもらう、声をかけてもらう、

じっくり話を聴いてもらう(傾聴してもらう)、

慰めの言葉をかけてもらう、励ましてもらう、

温かく見守ってもらう etc.

情報面をサポートする

ストレスの原因となっている悩みや問題を解決するには、あなたが知らない情報が必要となることが多いでしょう。

 

そこで情報を提供してもらい、問題解決を間接的に手伝ってもらう

情報面のサポートが役に立ちます。

具体的には、

 解決に必要な知識の提供を受ける、アドバイスをもらう、

指導・教育を受ける、専門家の紹介を受ける etc.

具体策やツール面からサポートする

あなたが問題を解決するために直接必要となるツールや方法を提供してもらったり、解決を直接手伝ってくれる手段面のサポートもありがたいですね。

たとえば、

 資金の援助を受ける、ツールや設備を貸してもらう

効率化するための対策を実施する

共同して処理を行う etc.

評価面からサポートする

悩みや問題が解決しないことで、あなたは「自分はダメだ。」と自己評価を下げ、自信を失っているかもしれません。

 

そこで、客観的な視点から、あなたの努力や成果を適切に評価してもらうことで、自分に対する自信を取り戻す評価的サポートも欲しいところです。

具体的には、

努力を評価される、ほめされる、

成果のフィードバックを受ける、 適切な人事考課をしてもらう etc.

ソーシャル・サポートがあなたを守る

 職場の上司や仲間、プライベートの家族や友人・知人、地域の人など多くの人たちから、多種類のソーシャル・サポートを受けている人は、悩みや問題があっても強いストレスを感じることなく、元気で上手に解決していけるといわれています。

 

ソーシャル・サポートはあなたの心身の健康を守る大切なものです。

 

常日頃から、できるだけ様々な人とつながり、相互にサポートし合える関係をつくっておけると安心ですね。

 


この記事の書き手は ⇒⇒⇒ MOMO(モモ)高橋澄子のプロフィール

 


 この記事のテーマは

 カテゴリー一覧